@choku1stの雑記

「人生」とかいうソシャゲを攻略していこう

4回留年した社畜の将来の夢

皆様お久しぶりです。

チョクです。

 

この度、無事転職活動を終えましたので、

予告通り私の将来の夢というか、

人生の目標について適当に書いていこうと思います。

 

 

 

____________________________

 

【人生攻略wiki

 

私は、やりたいことができていれば

人生はクリアだと思っています。

ポケモンなんかもクリア後もプレイは可能ですよね

 

 

 

保育園のアルバムを見返したら、

夢は「新幹線の運転手」

と書いてありました。

そういえば近所の方から在庫処分的に分けて頂いた

プラレールにはまっていたのを思い出しました。

 

幼少期は皆さん誰しもこれ!という

具体的でキラキラした夢を

持っていたのではないでしょうか。

 

大人になるにつれて理想と現実のギャップを知り、

次第に夢もやりたいことも特にないよ…

って人間になっていく人も多いのでは

 

しかしそれに絶望する必要はないことに気付きました。

人生とかいう”クソゲー”は、

ちゃんと攻略法が存在するからです。

 

先に申し上げますと、

私の現在の将来のゆめは、

 

 

ゲームして、アニメ見て、寝る。

 

これを延々と繰り返すことができる

環境に身を置くこと

 

 

です。

留年大学生の皆さん憧れの職業じゃないでしょうか。

しっかりと世の中の仕組み、

人生というゲームのルールを理解すれば、

なることは可能です。

これを実現するためにもちゃんと攻略法は存在しますし、

世の中の大抵のやりたいことは、

お金が叶えてくれるからです。

 

 

 

 

【好きなことして生きていくは間違い】

 

まず、某Youtuberのセリフを一部否定させていただきたい。

世の中の99%の凡人以下の人間は、

プロ野球選手になれないし、

アーティストとして成功することはできません。

道筋を提示されても再現性がなさすぎます。

これでは殆どの人間が人生クリアできません。

 

 

好きなことして生きていく

 

これは誤解して不幸になる人が多い謳い文句です。

 

 

殆どの人間は

 

やりたいこと=お金を稼ぐための職業

 

にするべきという盛大な勘違いをしている場合が多いです。

果たして「やりたいこと=職業」にできなかった人たちは、

みんな人生クリアできないのでしょうか。

そんなことはないはずです。

 

例えばバスケはその辺のクラブチームでできるし、

ゲーム配信や音楽活動はサラリーマンをしながらできます。

 

ましてや自分のやりたいことを詰め込んだ仕事なんて、

この世に存在しません。

 

仕事はお金を稼ぐための手段

仕事=やりたいことをするためのポイント稼ぎ

です。

ここで大切なのが、

「やりたくないことを可能な限り排除する」

という作業です。

 

人と話すのは嫌だ。

逆に人と話していないと嫌だ。

頭を使うのは嫌だ。

逆に頭を使っていないと嫌だ。

体を動かすのは嫌だ。

逆に体を動かし続けていないと嫌だ。

日中の活動は嫌だ。

逆に夜勤は嫌だ。

 

どうでしょう、

やりたいことが特にないあなたも、

やりたくないことはすぐに思いつきませんか?

 

一番最悪なのは、

やりたくないこと詰め合わせの仕事とマッチングして

心を病んで自殺してしまうことです。

 

好きなことして生きていくではなく

正しくは

 

嫌いなことして死なない

 

を意識できれば必ず道は見えてきます。

 

自分の場合は、

やりたくないことリストを作るうちに、

「労働」が嫌なのではなく、

「朝6時に起床する」

「体育会系に憧れた非体育会系のイキリ」

「能力と相関のない給与形態」が嫌なのだと気づきました。

そこから

朝6時に起きなくてもいい、

体育会系(笑)が淘汰される、

能力で給料に差が出る仕事を探しました。

 

嫌なことを90%排除した仕事を見つけられれば、

それに対してアプローチするだけです。

当然やりたくないことを100%排除するのは難しいですが、

それだけで本当にやりたいことをするための、

お金の泉を確保したも同然です。

 

 

【FIREを目指す】

 

Financial Independence, Retire Early

経済的独立、早期退職

 

自分の目標である「ゲームしてアニメ見て寝る」

の究極形がこの領域です。

 

株式や債券、不動産などの年間不労収入

 

自分が1年間に必要とする家賃、食費、通信費、光熱水費、その他娯楽費を足した年間生活資金

 

を計算し、

 

不労収入>生活資金

 

となった状態がFIREです。

夢がありますよね。

 

私はここ数年間はこれを達成するために、

お金の勉強、お金稼ぎをしてましたので、

あと数年以内で達成可能なところまで来ました。

 

合法ニートの誕生も目前です。

 

 

つまらなそう

 

という感想を持つ方もいるかと思いますが、

私が人生においてこのようなクリア目標を設定した理由は2つあります。

 

 

①時間が経つと人間の価値観が変わる

 

昔は

 

お金は一握りあればいい。

暇な時間が永遠にほしいと考えていて、

労働ガチアンチだった私ですが、

今はお金大好き、お金がジャブジャブ増える労働大好き人間になりました。

 

結婚ガチアンチだった私ですが、

先輩や友人の結婚式に参加して、

結婚も悪くないかも…と思ったりもしました。

 

2~3年周期で

アニメおもしれええええ→アニメ見るの疲れる→アニメおもしれえええええ

を繰り返したりもしています。

 

人間には「慣れ」と「飽き」という機能が備わっていることから、避けられない、仕方のないことですし、誰にでも起こることです。

 

そんな、いざやりたいことができたタイミングで、

それを実現するための種銭がなかったらどうでしょう。

結婚したいと思っても、経済状況が心もとない人間と結婚したいと思ってくれる相手は、果たして現れるでしょうか。

生まれてくる子供を養っていけるでしょうか。

 

私が合法ニートを目標とするのは、やりたいことができた場合に、瞬時にジョブチェンジができる最強の職業でもあるからです。

お金の稼げる専業主夫にもなれます。

 

 

②働いても良いし、働かなくてもいい権利

 

潤沢な資金ができたらニートになるの面白くなさそう。

働いてないと腐っちゃいそう。

 

なんて言われたこともありましたが、

あくまで働いてもいいし、

働かなくてもいい権利を得ることです。

働きたかったら働けばいいだけです。

 

パワハラ上司が異動でやってきても、

次の日には辞表を投げつけることができる権利と言ってもいいかもしれません。

 

これは先述した、

嫌いなことして死なない

にもつながってきますし、

自分の人生というゲームのプレイスタイルの

大きなテーマでもあるからです。

 

 

【まとめ】

 

自分は

 

人生はゲームである

やりたいことやってればクリア

 

という人生観を持っています。

そして、クリアをどこに設定するか、

どの程度の難易度にするかは人それぞれ

だとも思っています。

 

難易度SS級にするもよし、

スローライフをめざすもよしの、”神ゲー

であることに気付いてもらえたでしょうか。

 

プレイスタイルも自由です。

いつからでも難易度の変更は可能ですし、

目標設定の変更も可能です。

 

 

目標設定のコツは

嫌いなことして死なない

です

 

目標設定ができたなら、

そこまでの道のり、攻略法は

だいたいネットに転がってます。

丸投げのようですが、真理です。

 

 

 

ゲームの攻略wikiを調べる皆さんが、

人生の攻略wikiを調べないなんてもったいないと

私は思います。

サービス終了まであと数十年しかありません。

限られた時間で悔いのないよう、

楽しくプレイしましょう。

 

 

 

 

 

それではよき”人生”ライフを

 

 

 

 

 

_______________________

 

【あとがき】

 

 

 

いつもの長文ですみません

 

留年大学生と感情を失くした社畜さん向け

に書いたつもりでしたが、

ゲームやらない人は完全に置いてけぼりだったかもしれません…

 

これを読んだ大学生、社畜さんが

より楽しい方向に向かうように

プレイスタイルを確立できたら嬉しいなと

そんな風に思います。